典のそとごはんうちごはん

カフェ”シモキタシマイ”オーナー(姉)のそとごはんうちごはん記録!作ってもらうごはんってやっぱり美味しい!!

【バッタンバン】蘭州牛肉拉麺-バッタンバンで一番美味しい中国餃子のお店

バッタンバングルメで一番おすすめのお店をご紹介します!

-----

🍚蘭州牛肉拉麺

◼️場所:Google マップ

ココナッツシェイクでおなじみのCafe"White Rose"沿い。

◼️価格帯:

餃子、拉麺→2USD/1皿

お飲み物→缶ビール・コカコーラ等

◾️営業時間:

朝は早くから開店していると思いますが、夜はなくなり次第終了(午後8時くらい??)なのでお早めに!

-----

バッタンバンの中央市場(Google マップ)から徒歩5分のSt. 119はパブストリートと呼ばれており、その周辺には外国人のレストランやカフェが集まっています。

今回ご紹介するのは私がバッタンバンに来たら欠かさず訪れる中国餃子店!

 

St. 119にあるココナッツシェイク有名店"White Rose"を北に右折し数メートル歩くと、右手に青い看板のお店”蘭州牛肉拉麺”が見えてきます!

f:id:Sraynolly:20190920090018j:plain

 

店頭では中国人シェフが淡々と麺を茹で、餃子を焼いています!

う〜ん良い香り…!

f:id:Sraynolly:20190505211725j:image

 

一人で全て切り盛りをされていて、卒ないシェフの調理風景を見るのも楽しみの一つ!

餃子の皮も餡も全て手作りで、オーダー毎に丁寧に焼き上げてくれます◎
f:id:Sraynolly:20190505211729j:image

 

撮影し忘れましたが、こちらのメニューは英語・中国語・クメール語で記載があります。

 

中華レストランに欠かせない調味料ステーション!

全テーブルに一式セットしてあります。

手前のティッシュ横にある、唐辛子がザクザク入ったラー油があることを確認。

中国餃子にはこれがないと!
f:id:Sraynolly:20190505211732j:image

 

オーダーして待つこと10分弱。

さあさあやってきました!焼きたて餃子の良い香りが店内に立ち込める〜!

12個/1皿というのは、どうやらどこに行っても中国餃子のスタンダードな様子。

 

本場の中国餃子って基本的に揚げor茹で餃子が一般的なところ、

このお店では珍しく日本人に響く焼き餃子を提供して下さいます!

ちょっと油多めのフライパンで焼き上げた餃子が最高に、最高に美味しい。

具はニラ系が主なさっぱり餡ですが、何よりもお手製の皮がもっちもち。
f:id:Sraynolly:20190505211721j:image

 

調味料ステーションにはない刻みにんにくは、お好みの方はマストオーダー!

無料でいくらでも提供して下さいます。

ちなみに中国語かクメール語しか通じないので、オーダーする際は

「ソーム・クトゥムソー(にんにくお願いします)!」と店員さんに伝えましょう!

右のつけダレは自分で調合しますが、私のオススメは黒酢+にんにく+ラー油たっぷり。
f:id:Sraynolly:20190505211715j:image

 

餃子で有名な”蘭州牛肉拉麺”という位だから、拉麺も試さない訳にいかない。

ということで牛肉拉麺もオーダーしてみました。

塩味系のクリアスープにお手製手打ち麺!

中国の拉麺って、日本人的にはおうどん的な立ち位置ですよね。

飲み会後に食べたい体に優しい系;)

2口目以降はこれでは足らず、大量のラー油とにんにくを投入して頂きました。

拉麺も美味しくはありましたが、結果的にはこのお店で頼むべき一品は餃子!という感想です。

f:id:Sraynolly:20190920090035j:plain

 

バッタンバンの朝ごはん、お昼ごはん、お夕飯は是非こちらの”蘭州牛肉拉麺”で!

朝は早くから開店していると思いますが、夜はなくなり次第終了(午後8時くらい??)なのでお早めに!